4/15の参考情報

◆カリフォルニア大学バークレー校がデータサイエンティストの 講義を無料公開
https://gigazine.net/news/20180409-berkeley-data-science-course-free/
大学の人気講義がオンラインで無料で公開されることが増えてます。
英語ができると様々な教育チャンスが広がる流れです。
一方で、オンラインでは離脱率が高く、学ぶ環境やモチベーションを維持する力や仕組みがとても大切になってきます。

◆親とゲームをする子は将来”食っていける”
http://president.jp/articles/-/24121
もちろん、ボードゲームさえやっておけばいい、というものでは当然ありません。
しかし記事にあるように、ボードゲームを通して
・勝ち負けの際の自己コントロール力
・他人を観察し学ぶ力
・判断力(リスクと上手に付き合う力)
・様々なルールを理解し活用する力
といった力を身に付けてほしいと思い、び場にはたくさんのボードゲームを用意しています。

◆「子どもの知性が伸びる教育」の3つの特徴
https://toyokeizai.net/articles/-/215886
記事に紹介された「人と組織はなぜ変われないのか」は前職での愛読書でした。
子どもたちにも葛藤をもたらす「適応を要する課題」を乗り越える経験をたくさんしていってほしいと願っています。

関連記事

  1. 5/6のお役立ち情報

  2. 参考情報:ドラマ教育の系譜②

  3. 【2/17】ドラマ教育体験ワークショップ開催

  4. 参考情報:書評 Learn Better (2/4) メタ認…

  5. 6/3のお役立ち情報

  6. 参考情報:書評:子どもは40000回質問する(2/4)

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

コメントするためには、 ログイン してください。
PAGE TOP