4/22お役立ち情報

今週のお役立ち情報です。

◆書評:『科学が教える、子育て成功への道』21世紀の成績表
http://honz.jp/articles/-/44316
この本はび場のコンセプトをまとめるのに参考にした本です。
一度手に取って欲しい本なのですが、まずは概要を知りたい方向けにこの方の書評を紹介します。
書評の中でも特に重要だと思うところをピックアップします。

以下、引用
・学習科学の成果から、人生の成功を決めるのは、数学や読解、プログラミングなどのハードスキルより、コラボレーションや感情の調整などのソフトスキルであることが明らかになっている
・ いっぽうで成長は左から右へ、下から上へ直線的には実現しない。螺旋を描くように伸びてゆく。そして、この6つをバランスよく発達させるのには、遊び(Play)が欠かせない。
以上、引用終わり

「遊び」と「学び」のバランスが大事なのです。

◆フィードバックを受ける力の伸ばし方
https://coach.co.jp/view/20170524.html
◆成長志向を促進する
https://coach.co.jp/view/20130327.html
ビジネスの現場におけるコーチングのお話ですが子育てにも通ずる話なのでご紹介します。

困難にぶつかったときに「自分の限界」と線を引くか、「成長の機会」と受け止めるか、子どもの頃からの受け止め方の”習慣”の違いは成長するに従って大きな差になってくるでしょう。

大人になったとき、「自分の才能や能力は変えられない、だから新し事を学んでも意味がないし、自分は困難を乗り越えられない。。」と考えるようになるか?(こういうモノゴトの捉え方を固定的マインドセットといいます)
「自分は困難や失敗から学び成長できる」と考えらえるようになるか(成長志向マインドセット)影響を大きく与えるのでしょう。

関連記事

  1. 5/6のお役立ち情報

  2. 参考情報:ドラマ教育の系譜③

  3. 参考情報:書評:子どもは40000回質問する(2/4)

  4. 参考情報:対話について

  5. 参考情報:書評:子どもは40000回質問する(3/4)

  6. 参考情報:中原先生のブログより

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

コメントするためには、 ログイン してください。
PAGE TOP