5/11の活動風景

今日は早く帰ってくる子が5人いましたので、それぞれが宿題やプリントを集中してできるように机をそれぞれバラバラに壁にくっつけました。そのうえで質問以外で声を出した回数を自分が測り、一番少ない人が勝ちというゲーム形式でやったところとても静かに集中できたようです。

あまり、こういうゲーム形式は多用はしたくはありませんが、集中して難しい問題がとけるという成功体験を積んでもらうために折をみて今回のようなゲームを取り入れるのもアリかなと思いました。

宿題やプリントを終わった後では、裏園庭で元気に1時間半くらい遊びました。大縄やフリスビーなどで遊んだ後はフラフープを使った鬼ごっとなどを楽しんでいました。

今日の1on1ですが一週間の振り返りをそれぞれのお子さんに合わせて、一週間で一番
・ワクワクしたこと
・頑張ったこと
・難しかったけれど頑張れたこと
などを聞きました。毎週対話する中でなぜワクワクしたか?工夫したことは?といったこと少しずつ掘り下げる質問をしていきたいと思います。

一週間の振り返りについては実験的にお時間のある保護者の方は一緒にやるのも良いかなと思っています。(金曜が難しければ他の曜日でも大丈夫です)

関連記事

  1. 10/11の活動風景

  2. 9/20の活動風景

  3. 4/19の活動風景

  4. 4/26の活動風景

  5. 9/21の活動風景

  6. 4/13の活動風景

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

コメントするためには、 ログイン してください。
PAGE TOP