5/24の活動風景

木曜日ということで上級生の子たちと一緒でした。

今日は1年生は5時間目、2年生以上は6時間目があるため、1年生は宿題をすぐに終わらせて遊んでいたのに対し、宿題がたくさんある2年生の子たちはエウレカスクールが始まる直前まで宿題を頑張っていました。
もう少し2年生の子たちにも、やることをきちんとやった上でゆとりが生まれるような過ごし方を考えていきたいですね。

それぞれのグループのフォローが大変で一対一の対話の時間を持つことができませんでした。。

今日のエウレカでは32枚型の変形づめを行いました。少しいつもとは違うものの見方をしないと解けないので、
試行錯誤力をしながら俯瞰してみるといった力が求められます。
1年生は外でいっぱい遊んだ後で気持ちを切り替えて集中できるか少し心配でしたが、取り掛かりはスムーズに集中できていました。そこから最後まで頑張れる子や途中で寝落ちした子など先週と同様に持続力の差が見えた一日です。
上級生の子がみな最後まで頑張っている姿を見て、自分も頑張ろう、とロールモデルにしてもらえれば幸いです。

関連記事

  1. 8/31の活動風景

  2. 6/21の活動風景

  3. 6/20の活動風景

  4. 6/22の活動風景

  5. 7/30の活動風景

  6. 5/7の活動風景

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

コメントするためには、 ログイン してください。
PAGE TOP