5/30の活動風景

木曜日ということで上級生の子たちと一緒でした。

今日は少し涼しく過ごしやすい一日でしたが、連日の暑さや運動会の練習で少しばてている子が一年生には何人かいました。

特にエウレカ前の外遊びで体力を使い果たし、エウレカで頑張れないということもありました。同じ傾向が続くようであれば、木曜の外遊びについては一部の子には少し制限が必要になってくるかもしれません。

体力はとても大事なのでおやつなども大塚先生と相談していますが、一年生の子が好き嫌いが多いため、(甘夏など酸っぱいのがダメ、クッキーなど甘いのがダメなど)レパートリーが限られるので、比較的嫌いな子が少ないものしかメニューに組めず、おにぎりを週に二回出してます。

上級生達やおやつを美味しいと食べてくれる一年生のように、少しずつ色んな味覚になれながら好き嫌いがなくなって、いけばいいですね。

上級生の子たちには1年生のいいお手本になっていますが、宿題が多く、現状ではエウレカの時間しか接点がないので夏休みなどでしっかり交流の時間をとりたいと考えています。

関連記事

  1. 4/21ボードゲーム交流会

  2. 8/17の活動風景

  3. 8/16の活動風景

  4. 8/20の活動風景

  5. 7/12の活動風景

  6. 4/27の活動風景

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

コメントするためには、 ログイン してください。
PAGE TOP