6/13の活動風景

今日は二人休みということで、いつもよりスローダウンして遊んでいました。機能に引き続きケイドロ?をしていましたが、泥棒役の子が1人なのでごっこ遊びを1時間半ほど遊んでいました。(写真では連行される姿が刑事事件のシーンのようで少し痛々しい感じがしますが仲良く遊んでいました)

昨日のケンカの件ですが、園長先生や古川先生とも話しましたが、保育園の子どもがグループでのケンカは普通はできませんし、び場でも初めてのことでした。それだけケンカの中心となる女の子二人のソーシャルスキルが成長して高くなったのだな、と感じました。

たまたま当事者の二人が今週のPoint of Youでは「あやまち」というカードを選んだので話をしましたが、「自分に嘘をつくのが一番いけない嘘の付き方、あやまち(=罪悪感を感じること)になりやすいよ」という話をしました。

今回のケンカのケースであれば、「仲良く遊びたい」という自分の気持ちに正直であること(つまり合理化=酸っぱいブドウしないこと)、その気持ちを相手につたえるために「一歩踏み出すこと」、そんな勇気を持てるように支援していきたいです。

関連記事

  1. 10/18の活動風景

  2. 4/18の活動風景

  3. 7/3の活動風景

  4. 6/28の活動風景

  5. 4/6の活動風景

  6. 4/13の活動風景

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

コメントするためには、 ログイン してください。
PAGE TOP