6/21の活動風景

今日は久しぶりの快晴ということで、子どもたちは元気が有り余ったのかエウレカスクールの前は勿論のこと、終わった後でも外で遊んでいました。

Y:やってみたこと

今日のエウレカでは1年生と2年生以上で取り組み内容を変えて行いました。
1年生は階段棒をつくった大箱詰め、2年生以上は大サイコロで2年生の子たちは本格的に”裏返し”を入れてみました。

W:分かったこと

1年生は先週フローに入った子が集中できなかったり、まだまだ集中力にムラがあると感じました。(常に一定以上の集中力をキープできている子も2人ほどいます)

 

一方で2年生は左右非対称の模様を裏返してつくるというかなり難易度の高いことに挑戦していましたが、頭をひねりながらも美帆先生の支援してもらいながら頑張って取り組んでいました。2年生以上の子たちは集中力が一定以上キープできるのは流石ですね。

K:気づいたこと

フロー体験は一日してならず。集中できなかった子も「どうして?今日は集中できないんだろう」とつぶやいていたので先週と今日の違いを一緒に明日の対話の中で掘り下げてみます。

関連記事

  1. 9/19の活動風景

  2. 6/20の活動風景

  3. 4/26の活動風景

  4. 9/11の活動風景

  5. 6/22の活動風景

  6. 6/6の活動風景

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

コメントするためには、 ログイン してください。
PAGE TOP