7/10の活動風景

今日はいつもと違うことが2つありましたので、子どもたちの様子もいつもよりテンション高めで少しなだめるのが大変でした。

今日は4年生の子が久しぶりに参加しました。みひろちゃんは火曜日と夏休みにび場を利用する予定なのでよろしくお願いします。おやつの時にみんなで2回目ですが自己紹介をしましたが、ちょっとずつ自己紹介にも慣れてきているようです。

また、今日は英語のレッスンがViola先生に変わっての初めてのレッスンでした。レッスンの内容はMaurice先生の時とは異なり、夏休みのゴールを見据えて一緒に作っていっています。

◆Y:やってみたこと
今まで2グループに分かれて30分交代だったレッスンを1グループ45分に切り替えてみた。今までは大人数、長時間だと子どもたちの集中力が持たなかったのですが、もう少しグループアクティビティを増やし英語に触れる時間を増やしたいという目的です。
出来る限り普段の生活で英語を使うシーンを想定しやすいように、今日は色んな遊びの名前を知って、誘えるようなフレーズを紹介しました。

W:分かったこと
やり方を変えたので、いつもより集中できる子、出来ない子がいました。

K:気づいたこと
教える単語の数が多すぎた、書き取りの時間で早く終わった子が待たされて遊んでしまう。などなど改善点も見えてきました。試行錯誤しながらレッスンの質を改善していきたいと思います。一方で、1グループで45分頑張った子も多かったので4月の頃に比べるとだいぶ慣れてきているようです。

4/20の活動風景

 

関連記事

  1. 5/8の活動風景

  2. 10/24の活動風景

  3. 7/3の活動風景

  4. 6/19の活動風景

  5. 8/31の活動風景

  6. 10/25の活動風景

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

コメントするためには、 ログイン してください。
PAGE TOP