7/20の活動風景

今日は誕生日の男の子がいました。誕生日の男の子の好きなカレーライスを用意してみんなでお祝いをしました。夏休み用は全体的に女の子が増えるので男の子だけでも楽しく遊べるように恐竜の折り紙もささやかなプレゼントですが用意したので、夏休み楽しんでもらえればと願っています。

◆Y:やってみたこと
月曜日の流しそうめんの準備の為に竹をみんなで切りました。のこぎりを使うのが初めての子も多かったので山本先生と自分が簡単な切れ目を入れた後にそれぞれ切ってもらいました。

◆W:分かったこと
チャレンジした子はみんな楽しそうでした。しかし、男のたちが途中で飽きてしまい、残りを女の子と大人でやる羽目になってしまいました。最後まで頑張った子には公平でなかったので申し訳なかったです。。

◆K:気づいたこと
子どもには事前に見通しを伝えるのと約束をすることが大事だと再確認しました。自分がけっこうな作業量があるからみんなで頑張ろうと見通しを伝えてたり、この作業は最後までみんなでやろう、と声をかけていなかったので、疲れた子から遊び始め、その時点で手伝いをお願いしても、子どもの気持ちが切れてしまってたのでどうしようもありませんでした。
見通しと約束、夏休みには気を付けようと思います。

その後、夏休みからくるお友達が気持ちよく遊べるように、今までつくったLaQをすべて壊したり一度荷物をきれいに持って帰ったりしてもらいました。

夏休みは子どもたちにも少しでも新鮮な気持ちで楽しんでもらおうとレイアウトなども土日で変更しますのでよろしくお願いします。

関連記事

  1. 5/29の活動風景

  2. 5/2の活動風景

  3. 6/20の活動風景

  4. 5/22の活動風景

  5. 6/15の活動風景

  6. 19年度新規会員枠1名空きがでました

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

コメントするためには、 ログイン してください。
PAGE TOP