参考情報:中原先生のブログより

今週末は夏休みの準備等でなかなか時間がとれなかったので、今日の参考情報は最近面白いと思ったブログ記事をさらっと紹介いたします。
※ネタ探しに困った時の中原先生のブログです。

「伝達する自己紹介」と「意味づける自己紹介」
http://www.nakahara-lab.net/blog/archive/9217
「What does the world need from you?」
→あなたの何が世界から必要とされていますか?
子どもたちが成長してこんな質問にも自信をもって答えることができるようになって欲しいですね。
実は、昔、ある方に自己紹介をしているときに止められて、似たような質問をされた記憶があります。ちなみにそのときの「最高のチーム・コミュニティを20個創り上げるという情熱」と答えがび場に繋がっています。

「1 on 1ミーティング」の目的
http://www.nakahara-lab.net/blog/archive/9038
び場では1on1の対話の時間というのを1人あたりし毎日5分程度設けています。
これは今、人材開発の世界で少しずつ流行ってきている1on1ミーティングというやり方から着想を得たものです

その目的を少し長いですが文章にすると
「1on1ミーティングをするのは、振り返りやフィードバックを習慣にさせるためです。毎週、振り返りやフィードバックをしていると習慣になってきます。1on1は、正しいフォームで学びに向かえる体をつくる素振り練習みたいなもんです」

関連記事

  1. 7/1の参考情報

  2. 参考情報:アウトプットの有用性

  3. 5/27のお役立ち情報

  4. 参考情報:書評 Learn Better (1/4) 価値・…

  5. 5/20のお役立ち情報

  6. 参考情報:ドラマ教育の系譜③

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

コメントするためには、 ログイン してください。
PAGE TOP