8/24の活動風景

初めて子どもたちと過ごす夏休みということで濃密で長い夏休みでしたが、子どもたちからたくさんのことを学んだ夏でした。二学期も引き続きよろしくお願いいたします。

◆子ども映画
子どもたちは今日の午前中に子ども映画の練習と収録をしました。一回目の録画を見せてあげて納得いく結果ではなかったときにはもう一度録画しなおすなど、楽しみながら頑張っていました。この活動を通してやりぬく力と想像力、協力する力といった3つの力が成長したように感じます。

それぞれのグループで満足のいく内容がとれたあと鑑賞会をしましたがみんなとても楽しそうに動画を見ていました。8月中には動画を上げたいと思っていますのでお待ちください。

◆お好み焼き
先週お休みしたメンバーからお好み焼きを食べたいというリクエストがあったので今日もお好み焼きを作ってもらいました。今日は具に焼きそばやもち、チーズなども入っていたのでみんな競うようにおかわりをしていました。

◆英語を話せるようになったらやりたいことリスト
夏休みを通じて外国人スタッフや英語を身近に感じてもらいました。(後述する楽しかったことランキングに英語は結構な頻度でランキングに入っていました)
そこで今日は2学期に向けて英語を学ぶモチベーションを高めるために、「英語を話せるようになったら何をしたい?」という質問についてみんなでアイデアをどんどん出してもらいました。途中で想像しやすいように自分がやったことやMaryam先生がしたことなどを話すとなんと全部で31個も出ました。

◆夏休みの振り返り
今日は夏休み最後の日ということで夏休みの楽しかったことランキングを作ってみんなで発表しました。5位からつくろうと言いましたがみんな10何位まで書いていました。び場でたくさんの素敵な思い出をつくってくれたようで何よりです。

◆Maryam先生とのお別れ
Maryam先生は今日がび場で働く最後の日となっています。一人の男のは手紙を渡したいということで英語でなんというか教えて書いて一生懸命書いていました。その男の子に触発されたのか、みんなで手紙を書いていました。
(保育園では8月末まで働いているので来週のどこかで手紙を書こうと思っていましたが、子どもたちの自発性を尊重しました)

 

関連記事

  1. 7/24の活動風景

  2. 11/7の活動風景

  3. 8/29の活動風景

  4. 5/9の活動風景

  5. 6/4の活動風景

  6. 7/26の活動風景

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

コメントするためには、 ログイン してください。
PAGE TOP