8/27の活動風景

◆宿題+プリント
2学期の生活にスムーズに移行できるようにお昼ごはんを食べた子から宿題やプリントにとりかかてもらいました(今日から宿題がある子もいました。)
すぐに取り掛かる子、なかなか始められない子などいましたが、すぐに取り掛かれるように支援していきます。子どもたちが「めんどくさい」という気持ちと上手に付き合う方法をそれぞれ一緒に考えていきたいですね。

◆読み聞かせ
早く宿題やプリントなどを終わらせた子へのご褒美として夏休みに引き続き読み聞かせを続けていきます。いろいろなお話を通じて好奇心や話を聞く力、理解する力、知っていることと関連付ける力などを育んでいきたいと考えています。

◆二学期の目標
今日は二学期の最初の日ということでび場での二学期の目標を考えてもらいました。
・自分で頑張ること
・みんなで頑張ること(全員一致でなくてもOKです)
・先生との約束(自分が指定)
という項目で考えてもらいました。

 

◆目標の裏にある考えの整理
今日の1対1のお話の中では頑張ることの動機についてヒアリングしました。
頑張ると決めたことについて「頑張るという宣言をしただけでもえらい。そのうえで聞きたいんだけどなんでそれを頑張るの?もし頑張ったことで○○君/ちゃんにとってどんないいことがありそう?」という質問をしました。
褒められる・シールがもらえるといった外発的な要因が動機になっている子もいれば「賢くなるから」「やり抜く力がつくから」といった内発的な動機になりつつある子もいました。

「自分が成長すること」これがモチベーションのエンジンのひとつになるように2学期は支援していきます。

関連記事

  1. 6/13の活動風景

  2. 9/14の活動風景

  3. 9/26の活動風景

  4. 5/25の活動風景

  5. 5/1の活動風景

  6. 10/10の活動風景

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

コメントするためには、 ログイン してください。
PAGE TOP