9/11の活動風景

今日の英語のレッスンでは子どもたちのモチベーションアップのために、
・将来なりたい仕事のボキャブラリー
・Viola先生の留学経験
について30分ほどの少し短いレッスンをしました。

英語を話せるようになったらどんなことをしたい?ということを子どもたちに考えてもらった時に、海外の学校に行ってみたいという子もいたので少しでもイメージができたらいいかな~と思っています。

Y:やってみたこと
また、「振り返り力」強化の一環として、今日はテニスボールのような小さいボールの投げ方について、
①Youtubeで投げ方のコツに関する動画を複数視聴する
②そのうえで気をつけたいことを2つ決める
③実際に投げてみる
④動画をとって見る
ということを行ってみました。

W:わかったこと
実際に①から④までやった子は1~2名ですが、その子の上達は早かったです。

K:気づいたこと
ビデオを使って自分の投げ方を見ると、イメージ通りに体を使えている、使えていないということが分かって新鮮だったようです。自分が無意識にどう動いているのか?それを意識するのもメタ認知のトレーニングになるので、ビデオを使っていろいろな活動を振り返ってみてもいいかもしれません。

外がまだ明るく過ごしやすい時期なので、しっかり走ったり、投げたりする経験をしてもらおうと思います。その中でビデオを使って実際に体の使い方のイメージが自分のイメージとどれくらいあっているのか振り返ってもらおうと思います。

関連記事

  1. 参考情報:ドラマ教育について

  2. 6/20の活動風景

  3. 7/13の活動風景

  4. 7/25の活動風景

  5. 5/11の活動風景

  6. 7/9の活動風景

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

コメントするためには、 ログイン してください。
PAGE TOP