9/26の活動風景

今日の英語のレッスンでは、ディスプレイの中でポケモンを探すというアクティビティーを通して前置詞やwhere is ?というセンテンスや、昨日暑かった様々な自然(景観)にまつわる英単語を使ってみました。

子どもたちが興味を持てそうなポケモンを題材にしてみたのですが、ポケモンを好きな子は英語のアクティビティに集中するよりも、「ポケモンについて知っていることをみんなに話したい」というモードになってしまったようで、なかなか期待した通りには反応しないな~という感じでした。

そのあとは実際にゴリラの人形を使って、ゴリラがどこにあるかを英語で説明する練習をした後で、ボーナスゲームとして宝探しをしました。

時期的に集中力が落ちやすい時期なので、工夫していきたいと思います。

また、今日は「コンセプト」というフランスのボードゲームを使ってみんなで遊んでみました。ゲームは出題者が様々なお題(例えば、ティンカーベルやショベルカー、ペンギンなど)の特徴を表すシンボルを示して、回答者に当ててもらうというゲームなのですが、「事事を概念として理解する、説明する」という練習にもってこいなので遊んでみましたが、子どもたちもとても楽しかったようです。

関連記事

  1. 8/20の活動風景

  2. 4/16の活動風景

  3. 5/29の活動風景

  4. 10/15の活動風景

  5. 8/6の活動風景

  6. 10/19の活動風景

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

コメントするためには、 ログイン してください。
PAGE TOP