7/30の活動風景

今日はいつもご飯やお掃除をしてくれる大塚先生が熱中症で倒れたので、美帆先生や自分が代わりにご飯の準備・片づけなどを行ったのでスケジュール通りにいかなかった部分もあります。ご了承ください。

◆英語のレッスン
子どもたちもMelissa先生に慣れてきたのか、積極的にコミュニケーションを図る子も出てきました。まずは異文化を身近に感じ、こういうことができるようになりたい!といった自分の中での「こうなりたい」を探してほしいと思っています。
今日も女の子たちはレッスン後も積極的にメリッサ先生に色々と教えてもらっていました。

ちなみに上級生は南アフリカの有名人を聞いていたので、ネルソン・マンデラを紹介し、彼の歴史を伝えると興味深そうに聞いてくれました。

◆Point of Youを用いた対話
今日はPoint of Youを使って4-6年生で対話をしてもらいました。最初の導入だけ自分が行うと、女の子同士ということもあってお互いに積極的に質問をして「そういう捉え方もあるんだ~」といった話で盛り上がっていました。
特に安心したのは読書会などでは発表に尻込みした子も積極的に自分が感じたことを話してくれたのが良かったです。
特に、読書会で題材にした「自分が感じたことを言葉にし口に出すこと」の重要性を改めて伝えた上でまた木曜などにメンバーを増やしやってみたいな~と考えています。

◆ボードゲームの遊び方の変化
Game Nightで大人たちがとても楽しそうに遊んだのに刺激を受けたのか、子どもたちから積極的に新しいゲームのルール説明をして欲しいとせがまれることが多い一日でした。積極的に新しいルールを聞き頭をひねりながら頑張る姿を見てGame Nightを夏休みの最初の週にやって良かったな~と思いました。

関連記事

  1. 10/23の活動風景

  2. 10/29の活動風景

  3. 4/16の活動風景

  4. 8/2の活動風景

  5. 8/16の活動風景

  6. 4/17の活動風景

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

コメントするためには、 ログイン してください。
PAGE TOP