1. 実践
  2. 6 view

7/31の活動風景

◆今日の英語のレッスン
今日はレッスンの後に、英語の歌留多づくりに取り組んでもらいました。歌留多づくり自体は子どもたちのやりたいことリストにあったので子どもたちも頑張って作っていました。
・まずは自分の好きなことを10個日本語で書いてもらう。
・次に自分かMelissa先生が英語で説明する。
・その上で絵に描いてもらうという手順で進めました。
AからZまで歌留多を作ってみんなで遊びたいと思っています。

上級生には和英辞書の使い方を教えて自分で調べる事にチャレンジしてもらいました。上級生は自分が好きなことを考えるのに苦労していたことが意外でした。

◆LaQでの動物園作り
お昼からはみんなでLaQで動物園作りにチャレンジしてもらいました。今までの本には書いてない作り方を印刷して渡してみんなで仲良く作ってもらいました。

◆一対一のお話
今日は比較的1対1でお話しする時間がありました。その中で上級生にはこれから求められる「学ぶ力」について少しお話をしました。ちょっとずつ分かってもらえればいいですね。
また、一年生とも感じることを言葉にするのがうまい子とはPoint of Youのもう一歩進んだ使い方にもチャレンジしてもらいました。

◆お手伝い
大塚先生が今日も休みでしたので、男の子に食器を洗うのを手伝ってもらいました。普段、大塚先生がご飯を食べた後にどんなことを体験してもらうことで、残さずに食べるモチベーションがもっと強くなればいいなと考えています。(最近は残すのも減ってきたので更に減ってくれれば良いですね)

◆Viola先生によるドイツのお話
今日はViola先生によるドイツについてお話をしてもらいました。子どもたちも食い入るように説明を聞いてたくさん説明をしてました。

一方で1対1でのお話は恥ずかしかったのかなかなかチャレンジする子は少なかったです。工夫をして子どもたちの背中を押していきたいと思います。

実践の最近記事

  1. 19年度新規会員枠1名空きがでました

  2. 2019年度 新一年生向け入会説明会行います

  3. 11/9の活動風景

  4. 11/8の活動風景

  5. 11/7の活動風景

関連記事

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

コメントするためには、 ログイン してください。
PAGE TOP