1. 実践
  2. 11 view

10/23の活動風景

今日は火曜日恒例のVocabulary Marathonをやりました。少し飽きが来ないように、二回目は順番をランダムにした形でやってみました。意外と、というと失礼かもしれませんが子どもたちは一回目と同じように答えていました。
肌感覚としては7-8割はすぐに出てくるようになってきているので、来週でいったんVol.1は終わって、覚えきれてない20語程度を残し、Vol.2とくっつけたものを11月にやってみようと考えています。

さて、今日からHalloween Partyの衣装づくりを始めました。

Y:やってみたこと
今日はあいにくの雨で裏園庭がぬかるんでいたこともあり、4時15分から6時くらいまで段ボールを切ったり衣装づくりの準備をしました。今日のゴールは、「これなら残りの期間で完成できそうと目星がつくまで作業を進めることで、モチベーションを高めること」でした。

W:分かったこと
宿題をすぐに終わらせ「早く衣装づくりをさせて!」と頼み意欲的に取り組み始める子が多かったです。一方で企画書の段階から生じていたモチベーションの二極化で、宿題もわざとぐずぐずし、「絶対完成できないもん」と山本先生に手を引かれないと取り掛かれれないという子もいました。とはいえ、全体的に子どもたちも作業を進めることで完成させたいという意欲が高まったようでした。

K:気づいたこと
モチベーションの二極化については、イベントに対して自分事(自分たちが主役と楽しむ)ととらえている子と、お客様気分(自分たちは用意してもらったものを楽しむ)で捉えている姿勢やマインドの差が出てるのかな?という気がします。

Halloweenを自分事として取り組むかどうかというのは、実はそこまで重要ではないのですが、様々な出来事に対して自分事化して取り組む子は大きく成長していきます。子どもたちの「ジブンゴト化する力」も様々な場面で観察し、フィードバックをしていきたいと思います。

残りの作業日は以下を予定しています。
・10/24(英語のレッスン後)
・10/26
・10/30(予備日、早く終わった子は飾りつけなどをする)

実践の最近記事

  1. 19年度新規会員枠1名空きがでました

  2. 2019年度 新一年生向け入会説明会行います

  3. 11/9の活動風景

  4. 11/8の活動風景

  5. 11/7の活動風景

関連記事

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

コメントするためには、 ログイン してください。
PAGE TOP