4/3の活動風景

今日は学びの時間として国語のプリントをしました。

ただの書き取りではなく、 柔軟な発想や語彙力が必要となる問題なので二人で考える子もいれば、一人でじっくり取り組む子もいて、それぞれのペースで楽しんでいたようでした。

また今日はドラムサークルという活動をみんなでやってみました。

ドラムサークルとは?
リズム楽器を通して一体感や円滑なコミュニケーションを行うことを目的とした活動です。

自由に叩くことから始めました。
しかし、いきなり自由というのも少しハードルが高いようで自分は次はどうすればいい?と子どもたちが困惑していたようなので、次に自分の叩くリズムをまねる簡単なリズム遊びをしました。
 
慣れてきたタイミングで自分がベースリズムを叩き、子どもたちも思い思いのタイミング、リズムで叩くという流れでやりましたが、最後はハーモニーをみんなでつくることができました。

また、
毎日の1on1での対話の中で少しずつ分からないことに挑戦し、楽しんでいってほしいというメッセージを伝えたところ、それぞれのやり方、それぞれの一歩を踏み出して挑戦していました。

関連記事

  1. 9/28の活動風景

  2. 5/23の活動風景

  3. 9/10の活動風景

  4. 5/9の活動風景

  5. 9/14の活動風景

  6. 10/9の活動風景

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

コメントするためには、 ログイン してください。
PAGE TOP