6/19の活動風景

今日は雨なのでエウレカ(サイコロ)の算数が始まるまで室内でドラゴンボールのキャラクターをボールに見立ててサッカーをしていました。サッカーでは男の子対女の子で対決をしていましたが、男の子が強すぎたのか女の子が怒ってしまったようです。

それから女の子からエウレカの算数を男女対抗戦にしたいというリクエストがあったので、面白そうだったので男女対抗戦でやってみました。

やってみて面白かったのは、女の子は見せ合うなど協力してがんばる一方で、男の子は個別に頑張っていました。本来は男の子のように個別で頑張る力がエウレカで育みたい力なのですが、いつもより難しい問題を協力して解く力も見てみたいと思い特別にOKとしました。

その中でも印象に残ったのは、ある男の子が勝負に一喜一憂せず黙々と頑張る姿です。その子に終わった後で聞いてみると、プリントしない代わりに算数を頑張るという約束を自分としたので頑張ったということです。その子を普段見ていると自分なりの納得感を大事にしている気がするので、納得感を内発的動機として発展することを支援できればと考えています。

算数が終わった後はゾンビごっこやお店屋さんごっこ、青鬼ごっこ?、それから皆の好きな「犯人は踊る」で男女、それから親子関係なく仲良く遊んでいました。

関連記事

  1. 9/19の活動風景

  2. 8/17の活動風景

  3. 10/2の活動風景

  4. 7/23の活動風景

  5. 7/20の活動風景

  6. 11/8の活動風景

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

コメントするためには、 ログイン してください。
PAGE TOP