9/19の活動風景

今日は子どもたちの宿題の取り掛かりは早くおやつの前に宿題を終わらせていました。

早く取り掛かることに価値を見出せるように英語のレッスンでも早く準備ができた子向けに、習った単語でのカルタをするようにしましたが、そのおかげかMelissa先生からも今日は最初から集中できていたと褒められていました。

Y:やってみたこと
Melissa先生とはできるだけび場の生活の中に英語を取り入れていけるように、子どもたちの遊びの中にMelissa先生もはいって英語を使えるようアドバイスをしていっています。今日はその一環として、BonusゲームとしてDixitを英語を使ってやってみました。和英辞典の簡単な使い方を教えて、とりあえずやってみました。

Y:わかったこと
まずは日本語→英語という風に調べて子どもたちは遊んでいました。一方でもどかしく感じた子もいて途中で日本語onlyになっていました。

K:気づいたこと
英語はoutputする場がないと、上がらないので、子どもたちの好きなゲームを通じてうまく英語を生かせるやり方を探せるよう今後も試行錯誤をしていきたいと思います。

関連記事

  1. 8/29の活動風景

  2. 8/17の活動風景

  3. 7/26の活動風景

  4. 11/6の活動風景

  5. 8/2の活動風景

  6. 6/21の活動風景

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

コメントするためには、 ログイン してください。
PAGE TOP