6/18の活動風景

今日は子どもたちの何名かが風邪などで体調不良のようでした。また熱中症などにならないように水分補給をこまめにとるようにしています。

今日は振替で英語のレッスンがありそれぞれのペースで頑張っていました。

今日の1on1のお話の中で何名かに「び場のお友達のそれぞれ良いところを教えてくれる?」と質問してみました。(ある子の振り返りの重要テーマになっているので他の子ではどんな答えが返ってくるか楽しみで聞いてみました)
・なかなか答えが思いつかない
・自分と遊ぶところが良いところ(自分へ良いことをするかいなかの視点)
・サッカーが上手なところ(スキル的な長所)
・プリントを毎日2枚やってる頑張り屋さんなところ(性格的な長所)
などなど子どもによってレベル感がまちまちで面白かったです。なかには「泣き虫なところが良いところ」と反応に困る答えもありましたが(笑)

子どもたちも良い質問をしてきます。今日はその中の一つをご紹介します。
Q なんで宿題のほかにプリントをしないといけないの?
A (噛み砕いて説明していますが)宿題は学校で習ったことを繰り返していつでもできるようにすることが目的、プリントは背伸びをしたら解ける新しい難しい問題に挑戦することが目的。これからみんながサッカーとか好きなことを頑張るときに、どこかで難しい問題が出てきます。そのときに難しいから嫌いになるというのはみんなにして欲しくない。難しいことに挑戦する力というのはプリントだろうが他のスポーツだろうが共通することが多いのでやってもらっているんだよ

つい、ルーチンでプリントを渡したときにこういう質問をされるので子どもの質問で自分自身もそもそもなんでこれをするのかと 振り返りを 行っています。

関連記事

  1. 6/6の活動風景

  2. 9/28の活動風景

  3. 9/6の活動風景

  4. 4/16の活動風景

  5. 5/30の活動風景

  6. 4/24の活動風景

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

コメントするためには、 ログイン してください。
PAGE TOP