7/27の活動風景

昨日は少しダウンしてしまい活動風景を送るのが遅くなってしまいました。。

◆朝の会&自習時間
一年生がメインとなる日は朝の会で 本そのものや人の心の働きに興味をもってもらえるように「こころの不思議」という本の一節を読み聞かせするようにしました。
http://ux.nu/p3UxF

◆英語のレッスン
毎週金曜日のレッスンはイソップ寓話を題材にして楽しく英語を学ぼうと思います。新しい単語を最初に教えたうえで、イソップ寓話のアニメーションを流しながらメリッサ先生に朗読してもらい、どんな内容だったかを子どもたちに質問するというものです。
やってみると子どもたちも一生懸命学んでいたので毎週金曜日はこのやり方で行きたいと思います。
また今日からレッスンの後にもっとメリッサ先生と英語を学びたい子はより少人数で学べるようにしました。どうなるか見ていましたが一人来てくれて熱心に学んでいました。

◆映画作りについて
また子どもたちは最近は「カタルタ」を使ってお話づくりを楽しんでいるのでオリジナルの寓話をつくってそれを動画にとって、子どもたちのやりたいリストの中の映画作りを実現したいと思っています。

◆お昼ご飯
最近は子どもたちは残していた嫌いなものも頑張って食べるようになってくれて成長を感じます。

◆Point of You
金曜日は6年生のことPoint of Youをつかって話をしてみましたが、やはり6年生ともなると写真の内容について答えるうちに内省が始まりなかなか日常では味わえない時間を過ごせたというコメントをもらえました。

◆一週間の振り返り
1年生のことたちとは一週間の振り返りを行いました。夏休み感じた色々なことをしっかり話してくれる子もいて自分としても成長を実感できて有意義でした。

関連記事

  1. 9/7の活動風景

  2. 7/20の活動風景

  3. 5/17の活動風景

  4. 6/8の活動風景

  5. 7/6の活動風景

  6. 8/7の活動風景

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

コメントするためには、 ログイン してください。
PAGE TOP