8/17の活動風景

◆英語のレッスン
子どもたちの夏休みのやりたいことリストにある”こども映画を作る”。そのためにお話しづくりに取り組むという目的を達成する為に今までイソップ寓話を英語で取り上げてきました。そして今日は少人数のレッスン(3人)だったので、少し難しいテーマにチャレンジしました。

今日は寓話とは何か?→失敗と教訓があることを簡単に説明した上で、今まで取り上げた寓話の登場人物と、失敗とその原因、そこから得られる教訓をみんなで話し合ってもらいました。その上で、自分たちの創る新しい寓話に登場させたいキャラクターと「び場でもっと楽しく生活する為にみんなで大事にしたいコトやマナー」を選んで今日は終わりました。

選んだ教訓としては以下のような感じでした。
・間違いを認めよう
・朝ごはんを大切にしよう
・身だしなみに気を付けよう

これをベースに月曜には上級生のメンバーにも協力してもらって寓話を作ることにチャレンジしてもらおうと思っています。

◆お好み焼き
今日は大塚先生に新兵器のホットプレートを使ってお好み焼きを子どもたちの前で焼いてもらい食べました。みんなも美味しかったようでたくさん食べていました。大塚先生も子どもたちと普段と違って色々なお話をして楽しかったようで二学期はホットケーキやおでんなどを用意しようかと色々と考えてくれています。

◆若久住吉神社へのお参り
今日は英語のレッスンで難しいテーマに一生懸命取り組んだので、ごほうとしてみんなでバスに乗って若久住吉神社にいきました。神社のお参りの仕方やバスの乗り方などを教えたとおりにできていました。

◆国旗のクイズ
Maryam先生の提案で子どもたちに国旗の国名当てクイズに取り組んでもらいました。保育園でやってたのでみんなよく覚えたのでMaryam先生もびっくりしていました。

関連記事

  1. 5/24の活動風景

  2. 5/21の活動風景

  3. 9/21の活動風景

  4. 8/28の活動風景

  5. 9/11の活動風景

  6. 8/10の活動風景

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

コメントするためには、 ログイン してください。
PAGE TOP