8/16の活動風景

今日は全体的に久しぶりに来たので遊びたいという気持ちが強かったのでスケジュールと少し活動を行っています。

◆サイコロの算数
今日は通常のエウレカを2時からにしましたので、1年生には美帆先生にサイコロの算数を教えてもらいました。

◆ゲームで学ぶ確率/振り返り
先週お休みした6年生向けに「共感される文章術」の補講を予定していましたが、あまり今日はコンディショニングが良くないとのことだったので予定を変更しました。簡単に確率について説明した後で、サイコロ1つの場合の出る目それぞれの確率を考えてもらった後でサイコロ2つの場合の出る目を考えもらいました。

そのあとでカタンを遊んで理論としての確率と体感する確率の違いを体験してもらいました。そのカタンを終わった後にもゲームの振り返りを行いました。

◆百人一首
Maryam先生が百人一首をやっている光景を見たいということで何人かの子どもたちに実際にやってもらいました。保育園の年長の記憶を頼りにみんな頑張っていました。

◆エウレカスクール
今日は大サイコロに取り組んでもらいました。
小学一二年生は大箱にまずは凸凹で詰めてもらって、出来た子は表は赤、裏は凸凹詰めという課題に取り組んでいました。4-6年生は表、裏、中でそれぞれ模様を作ってもらいました。慣れてきた子には裏返しの90度回転にも取り組んでもらいました。

またご褒美の活動として2つのチームに分かれて、正面、右側、上側が赤色の立構造物をつくり、体積を競ってもらいました。チームワークのカタチも違っていて面白かったです。

関連記事

  1. 7/12の活動風景

  2. 10/18の活動風景

  3. 5/14の活動風景

  4. 4/18の活動風景

  5. 9/13の活動風景

  6. 5/9の活動風景

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

コメントするためには、 ログイン してください。
PAGE TOP