8/23の活動風景

◆朝の会
毎朝一年生の聞く力の向上を目的に、本の読み聞かせと全員での朗読を行っています。できるだけ子どもたちの好奇心を刺激できるよう子どもたちからもリクエストを受け付けていますが、最初のころに比べると最近は歴史上の人物のお話など難しい話をせがむ子も出てきました。
自分も歴史は好きなので歴史など人の営みに興味を持ってもらえるといいな~と思いながら最近は朝の会を過ごしています。

◆エウレカスクール
今日は全学年一緒にやりました。6年生は針サイコロで中箱の凸凹づめ、4年生は針サイコロで冊子を、1-2年生は色さいころでの凸凹詰めを行いました。みんな途中で投げ出すこともなく最後まで頑張っていました。
夏休み頭は全学年でやるのは子どもたちも興奮していて難しいかな~と思って分けていましたが、最近はみんな打ち解けた結果、落ち着いて生活できるようになったので全学年一緒でもできるようになりました。

◆Point of Youを使った対話
今日は6年生の子を対象に、Point of Youを使って、①夏休みに得たもの、②夏休みに手放したもの、③夏休みの気づきというフレームでお話をしました。6年生の子は普段考えないことを考えることができ今まで言葉に上手くできなかったことも言葉にできて結構楽しかったと言ってくれて良かったです。
4年生の子も一緒に参加してみてもらいましたが、少し難しかったようですが興味を持ってくれたので少しずつやっていきたいと思っています。

◆Maryam先生とのお話
明日、び場に来る子以外にとっては今日がMaryam先生との最後の日になります。そこでMaryam先生にエジプトのお話をみんなで聞きました。Maryam先生のお話についてたくさんの質問が出てMaryam先生も楽しそうに質問に答えてくれました。

◆4-6年生の子の思い出づくり
今日は4-6年生の子たちにとってはび場での夏休み最後の一日だったので、出来る限り子どもたちのやりたいことをやってもらいました。夏休みを通してパンデミックやカタンなど新しいゲームにどんどん挑戦し楽しむ姿に刺激を受けたのか、一年生の子たちも夏休み中に今までは興味を示さなかったゲームにどんどん挑戦していました。
4-6年生の子たちも素敵な夏休みの思い出と成長のきっかけがび場で提供できいたら幸いです。

関連記事

  1. 10/24の活動風景

  2. 5/18の活動風景

  3. 9/10の活動風景

  4. 9/6の活動風景

  5. 5/30の活動風景

  6. 11/9の活動風景

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

コメントするためには、 ログイン してください。
PAGE TOP