10/3の活動風景

◆World Orientation
Y:やってみたこと
今日は英語のレッスンのウォームアップとして行っているカルタの前に、英語を学ぶことはいろいろな国や文化につながることを意識してほしかったので国旗クイズをしてみました。

W:わかったこと
子どもたちも熱中したようで集中力が高いまま、カルタに取り組んでいました。

K:気づいたこと
定期的に「World Orientation」という形で子どもたちの海外への興味を継続して育んでいきたいですね。

◆「英語の頑張るものさし」の成果
Y:やってみたこと
また今週前半に作った「英語の頑張るものさし」をカルタの後で、ゆっくり眺めてもらって、頑張るレベルを決めてもらいレッスンを始めました。自分で作ったものさしなので、男の子もみんな「今日はレベル5で頑張る」と宣言して英語を始めました。

W:分かったこと
結果はというといつも以上にみんなレッスンにとても集中していてMelissa先生もほめていました。英語のレッスンが終わったときに満足感も高かったようで、そのままみんなで外遊びに行っていました。

K:気づいたこと
金曜の振り返りの時に、今回の英語の頑張った時の満足感を再度、焦点を当てることで、子どもたちに「どう頑張るかを具体的に想像すること」の効果を実感してもらおうと思います。

関連記事

  1. 11/2の活動風景

  2. 7/11の活動風景

  3. 4/4の活動風景

  4. 8/23の活動風景

  5. 4/24の活動風景

  6. 10/1の活動風景

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

コメントするためには、 ログイン してください。
PAGE TOP