6/29の活動風景

午前中に大雨が降り下校時の雨が心配でしたが、帰る頃には小雨になりましたね。

月曜日は台風が九州の西側を通過するようですね。直撃はなさそうなので学校が休みになることは現時点ではなさそうですが、休校となった場合には朝8時半から受け入れ可能です。

今日は昨日に引き続き、みんなで玄関の掃除に取り組んでいました。誰がデッキブラシをするか、誰がホースをするかなどで取り合いをする場面もありましたが、子どもなりに頑張って交渉するなど基本的には仲良く遊んでいました。

放っておくといつまでも掃除をする勢いだったので、途中で片づけをさせて室内遊びに移ると、公文ごっこなどをやっていました。

また一週間の振り返りを行いました。

Y:やってみたこと

先週の振り返りとして あまり自分が聞くばっかりだと尋問のように感じるときもあるのではないかという懸念と、自己開示による更なる信頼関係を作りたいという意図で、今日から、一週間で一番うれしかった/恥ずかしかった/悲しかったことの中から子どもに選んでもらって内容を自分も話すようにしました。

W:わかったこと

結果としては1人だけ自分の恥ずかしかった(勇気が必要だった)ことを聞いて他の子は嬉しかったことを聞きました。自分の話をしたうえで子どもたちに話をしてもらいましたが、自分の中の嬉しかったことや頑張ったことをいつもより熱心に話してもらった気がします。
また、自分にとっても一週間の振り返りを子どもにも説明できるように考えるので振り返りのレベルが深くなった気がします。

K:気づいたこと

子どもたちは自分のことを東大出ているすごく頭がいい人というくらいの認識なので、自分がどんなことを感じているのか自己開示を増やしていこうと思います。

関連記事

  1. 7/5の活動風景

  2. 4/26の活動風景

  3. 8/17の活動風景

  4. 8/1の活動風景

  5. 9/11の活動風景

  6. 8/6の活動風景

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

コメントするためには、 ログイン してください。
PAGE TOP