5/17の活動風景

木曜日ということで上級生の子たちと一緒でした。

今日は2時ちょうどに来る子、3時過ぎに来る子でくっきりと分かれました。2時ちょうどに来た子は宿題を早く終わらせて、外遊びなどで楽しく遊んでいました。

3時過ぎに来た子たちは、上級生の女の子が遊んでいる光景を羨ましそうに見ていて集中することも難しそうだったので2階を宿題するスペースに開放すると集中して取り組めたようです。

6限がなかったので2週間ぶりに上級生の子ともしっかりお話をすることができました。
運動会で楽しみなことやび場の活動で楽しみなことなど、自分の好きなこと、ワクワクすることを振り返って表現する練習になれば幸いです。

今日のエウレカは凸凹サイコロをしましたが、体力の差からくる集中力の持続力の差が見えた一コマでした。
一年生で序盤は上級生よりも早く解いていた子が、徐々に集中力が切れスピードダウンし、ギブアップするといった光景があれば、着実にあきらめずに取り組んで徐々にスロースターターでギアが上がっていく子もいる。
色々な個性があり見ていて面白かったです。上級生は最後まで頑張れていたので流石だなと思いました。
(エウレカの写真は撮り忘れていました。すみません)

これから学んでいく上でモノをいうのは最後まで粘り強く頑張れる力だと思います。そういった意味でも気力の前にやはり体力はとても大事だと思います。意志力や粘り強さといった要素は先天的なものでも根性論でどうにかするものではなくスキルなのでエウレカや他の活動を通じて学んでいってほしいです。

関連記事

  1. 6/18の活動風景

  2. 8/8の活動風景

  3. 5/18の活動風景

  4. 11/7の活動風景

  5. 7/26の活動風景

  6. 4/13の活動風景

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

コメントするためには、 ログイン してください。
PAGE TOP