5/28の活動風景

今日から梅雨入りのようですね。今週末の運動会が晴れることを祈っています。明日、時間があればてるてる坊主をみんなでつくっても良いかもしれませんね。

今日はエウレカスクールで算数をやりました。エウレカスクールでの算数の特徴としては、様々なルールに基づき積み木などの具体物を用いて数的な処理をしていくという特徴があります。

例えば今日やったものでいうと「白は赤より2多い、黄は白より1多い」というルールを見せた上で、黄色が5のときの赤の数を積み木で答えてもらうといったものです。意外と掛け算、割り算ができる子でもピンとこないことがあります。

これの抽象度を上げると、「y=x+2,Z=y+1,Z=5のときのxを答える」といった設問になります。

算数から数学に上がって躓く要因の一つとして四則演算から、こういった抽象度の高いルールを与えられて数的処理をするというのに戸惑うということがあります。

ちなみにボードゲームに力を入れるのもこうした抽象度の高い新しいルールで遊ぶことに慣れてほしいと思っているからです。

関連記事

  1. 6/20の活動風景

  2. 9/3の活動風景

  3. 10/5の活動風景

  4. 10/30の活動風景

  5. 10/26の活動風景

  6. 8/22の活動風景

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

コメントするためには、 ログイン してください。
PAGE TOP