6/11の活動風景

今日は雨なので室内での活動となりました。

雨が続いて元気が有り余っているのかゾンビごっこなどで30分ほど走り回っていました。少しガス抜きができ誰かが飽きてボードゲームを始めると集中して遊びだすのでうまく気分を発散できるように、もう少しおとなしく遊べるように工夫したいと思います。

今日はエウレカスクールの算数をやりましたが、2つ嬉しいことがありました。
一つ目は、自分が保育園に道具を取りに行っている間にみんなで協力して机やいすを運んだりしてくれました。
二つ目は、最初はわからずに投げ出してた子もあきらめずに頑張ってコツをつかんだことです。
今は算数では転換という概念操作に慣れてもらおうとしています。
赤色の1さいころ=1
白色の1さいころ=2
黄色の1さいころ=3
青色の1さいころ=4として、
・5を色さいころで全パターンつくってみる
・6を2つの積み木(1さいころ、2さいころ、3さいころ)でつくる
・7を2色でつくる
といったことにチャレンジしています。
これを日によって色と数字のルールを変えたりしながら、代数的な数の操作への慣れ、数の分割や様々な組み合わせを考える拡散思考などに慣れてもらいたいと思っています。

そういえば「探偵は踊る」にはとても熱中しているようで迎えに来たときにお母さん、お父さんと遊びたい子が多いですね。色々な大人の人とボードゲームで遊ぶのは子どもにいい刺激があるので、お迎えの時に時間がある方はウェルカムですよ!

関連記事

  1. 5/28の活動風景

  2. 7/17の活動風景

  3. 10/2の活動風景

  4. 7/12の活動風景

  5. 10/24の活動風景

  6. 19年度新規会員枠1名空きがでました

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

コメントするためには、 ログイン してください。
PAGE TOP