8/7の活動風景

◆朝の会
一年生は夏休みの初期に比べると朝の会も自分たちで集まりきちんと話を目で見て聞けるようになってきました。今日は「身の回りを整理する」をテーマにお話をしました。活動の5分前にみんなでゴミ拾いをして、落ち着いた環境で活動に取り掛かれるように工夫していきたいと思っています。

◆英語のレッスン
今日は昨日に引き続き英語の自己紹介の復習をしました。レッスン後はMelissa先生との特別レッスン又は英語の書き取りを選んでもらいましたがどちらも一生懸命頑張っていました。

◆お買いもの
今日は明日の餃子づくりの買い出しに女の子3人でいってもらいました。三人とも大塚先生の言いつけをきちんと守っていたようです。

◆100マス計算2回目
今日は7/25以来の100マス計算を行ってもらいました。2人は初めてだったのでフォローしながらチャレンジしてもらいましたが何とか完走することができました。子どもたちは人との競争ではなく自分が前の自分と比べてどれだけ早く計算できるようになったかをモチベーションに頑張ってもらっています。

◆Viola先生のお話
今日は夕方にViola先生にドイツの建物についてお話をしてもらいました。いろいろな都市の伝統的な一般住居や教会など日本とは違う住居に子ども立ちは興味津々でした。

◆ALGO
最近子どもたちが手軽にできるボードゲームとしてALGOにはまっているようです。数字を使った推理ゲームで論理力が必要となります。ルールも比較的シンプルなのでもしお時間があるかたは一緒に遊んでみてください。子どもたちの論理的推理力が垣間見れます。

関連記事

  1. 9/18の活動風景

  2. 5/28の活動風景

  3. 10/15の活動風景

  4. 4/10の活動風景

  5. 6/7の活動風景

  6. 7/25の活動風景

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

コメントするためには、 ログイン してください。
PAGE TOP