8/8の活動風景

◆餃子つくりの前の大掃除
今日は10時まで自習した後で、大掃除をしました。
ペンの机に着いた跡をきれいに消したり、ほうきと塵取りでごみを集めたり(基本的にはロボット掃除機がよる掃除してるのですが)、水拭きや空拭きをしました。
夏休みやりたいことリストにもみんなで掃除するということあったよね?綺麗な部屋で餃子を食べようね!と声掛けをしたのでみんな一生懸命に掃除をしていました。

◆餃子作り
指導してくれる大塚先生にきちんと挨拶をすませて、餃子作りを始めました。餃子作りは大塚先生もびっくりするほど上手に包めていました。子どもたち6人でなんと餃子を100個弱作ったので、山本先生や園長先生や古川先生にも食べてもらいましたが皆さん美味しいと評判でした。
美味しすぎてとまらなかったのかなんと、お昼ご飯で餃子を14個とご飯を2杯食べる子もいました。

◆竹の水鉄砲での遊び
山本先生が竹の水鉄砲を作ってくれたので、みんなで遊びました。
最初は水鉄砲の使い方に慣れてもらい、風船を裏園庭に括り付けて的当て競争をしました。なかなか上手くいかず水浸しになる子や上手に飛ばす子など子どもたちも楽しんでくれていたようです。

◆夏休みのやりたいことリストの点検
夏休みも約半分終わったところで夏休み前に作った夏休みのやりたいことリストをみんなで点検しました。その上で夏休み最後の週にやりたいことのアイデアだしなどを行いました。出てきたのは
○子ども映画つくり(Melissa先生のレッスンの中で寓話を作り、ビデオに撮ってみたいと思います)
○なぞなぞ大会
○ブレスレット作り
○日時計つくり
検討中
?スクイーズつくり
?ミニ学校つくり

◆その他日常風景

関連記事

  1. 8/9の活動風景

  2. 11/1の活動風景

  3. 6/26の活動風景

  4. 10/25の活動風景

  5. 10/24の活動風景

  6. 4月の振り返り

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

コメントするためには、 ログイン してください。
PAGE TOP