8/21の活動風景

◆朝の会
今日は朝の会で、やりぬく力についてお話をしました。「子ども映画を作りたい」というみんなの気持ちを受けて自分もMelissa先生も準備をしてきたので、みんなもお話づくりは難しいかもしれないけど、最後まで協力して頑張って欲しいということを伝えました。

◆英語&お話づくり
昨日に引き続きお話づくりに取り組み、各グループごとに紙芝居や人形芝居などの準備をしました。6年生がいるグループは上手に一年生を協力させて紙芝居を作っていましたし、今日は少人数になったグループもMelissa先生や山本先生、自分が手伝ってなんとか下準備は完了しました。
あとはもう少し練習して、木曜か金曜あたりにビデオに撮ってみたいと思います。撮った動画は非公開のyoutubeに上げて保護者の方だけが見えるようにしたいと思っています。(Google Acountを指定された人しか見れない方式を考えています)

◆食器洗い
今日は大塚先生がお休みだったので何人かの一年生に食器洗いを手伝ってもらいました。いつもみんながご飯を食べた後でどんなお仕事をしているのか、ご飯を残されると色々と大変だということを伝えた上で、家でもご飯を食べたらお皿を拭くことなどお手伝いをするようにアドバイスをしました。

◆時間の不思議と日時計づくり
今日は一年生向けに色々な時間の不思議なお話をしたうえで、男の子チーム、女の子チームに分かれて日時計を作りました。明日、きちんと時間が図れるか確認してみたいと思います。

◆素直になれない女の子
今日はみひろちゃんとこうこちゃんがカタンの海versionを自分とやりたいとのことだったので、2時から一緒にプレイしました。その間一年生の女の子たちも上級生と遊びたかったようです。カタンを終わった後に、こうこちゃんが「暇な一年生の女の子~一緒に遊ぼう」と声をかけたところ「一緒に遊びたかった」という素直な子もいれば「暇じゃない」という素直になれない子もいて面白かったです。(最終的には一緒に遊んだようですが)

◆Viola先生によるドイツのご飯のはなし
今日はViola先生にドイツのご飯についてプレゼンをしてもらいました。ドイツのご飯がとてもおいしそうだったので、「び場でも作って!」という声がたくさん上がりました。今日はみんなすごい一生けんめいに聞いていたのでViola先生もとてもうれしかったようです。

そして、ちゃんとお話を聞いたご褒美としてHARIBOを貰っていました。

 

関連記事

  1. 5/11の活動風景

  2. 5/24の活動風景

  3. 4/6の活動風景

  4. 10/18の活動風景

  5. 4/20の活動風景

  6. 10/29の活動風景

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

コメントするためには、 ログイン してください。
PAGE TOP